よがてるよの「天地満開」

blog by Teruyo
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
PROFILE
  • enishi 2010 spring and summer catalog
  • エニシ オンラインストア
 
アワ・リトリート awa retreat
昨年から、アワリトリート awa retreat というものをやっています。

安房(アワ)とは、昔の南房総の国名だったようで、
現在でも駅名は安房鴨川、だったり、いろんな場所で安房という言葉は使われています。

retreat(リトリート)とは、隠居所。隠れ家。避難所。などと訳されています。
また、仕事や家庭などの日常生活を離れ、自分だけの時間や人間関係に浸る場所。


青い海を見渡せる静かなプライベートな空間で、
日常生活の疲れやストレスをハワイアンロミロミマッサージで癒し、
体とこころに優しいベジタリアンフードをいただく。
そして、海から昇る朝日のエネルギーを浴びながら、ヨーガ&瞑想。


海外へ行かなくても、東京からたった2時間の距離で、
自然のエネルギーを大いに感じられる場所。
そこで、自分だけの時間、自分自身に帰るための時間をつくることができます。


都会の生活や、仕事や家庭でのストレスに疲れたら、
ぜひ、自分のためだけの時間を、
自分自身のために作ってあげてください。

アワリトリート



今日まで、enishiのサイトでブログを書かせていただいていましたが、
明日からアワリトリートのサイトでブログを書くことになりました。


今まで、みなさまありがとうございました!
これからも、アワリトリートで、よろしくお願いします!



enishiのみなさま、ありがとうございます!!!

             ☆縁☆



※これは全部うちの庭に勝手に咲いていた花たち!
なんて美しいんでしょう。。。しあわせですね。

この黄色い花は、なんと、春菊!
春の菊だから春菊なのか!!って、初めて気がついた。
去年のこぼれ種から勝手にでてきました。
自然てすごい!!

うちの畑
本当に、
やーーーっと、暖かくなりました。
自然と足が外に出向いて、陽を浴びたくなる季節ですね。


うちの畑の子たちも、嬉しそう。



インド旅出発直前に蒔いた豆たち。
完全に放置状態だったのに、こんなにすくすく伸びてくれている!
もうすぐいただけそうです。
なんてありがたいことでしょう。。。
植物達の生命力には、本当にいつも驚きと感謝の想いでいっぱいになります。





そしてこの間まいたルッコラちゃんも、
芽が出てきました。

かわいい〜。




畑は楽しい!

5月のヨーガクラス
あっという間にもう5月ですね。
今年の4月は、本当に寒かった。。。
ゴールデンウィークに入って、やっと春になった感じですね。
体が楽にひらいていくのを感じます。

ヨーガでさらに天地満開!
ひらきましょう!


 ☆5月のヨーガクラス☆

<千葉・千倉 千倉ヨーガ>
5月  6日(木) 19:00-20:30 シヴァナンダヨーガ(どなたでもOK)
5月13日(木) 19:00-20:30 ハタヨーガ(ゆっくり、初心者向け)
5月16日(日) 19:00-20:30 シヴァナンダヨーガ(どなたでもOK)
5月20日(木) 19:00-20:00 プラナヤーマ&メディテーション(呼吸法&瞑想法)
5月27日(木) 19:00-20:30 リストラティブヨーガ ※以下に説明
5月30日(日) 19:00-20:30 ハタヨーガ(ゆっくり、初心者向け)
 
場所 南房総市千倉町瀬戸
レッスン代1回¥1,500(プラナヤーマ&メディテーションクラスは¥1,000)
※予約必要なし 問合せ kamogawayoga@gmail.com


<千葉・鴨川 鴨川ヨーガ>
ハタヨーガ/シヴァナンダヨーガ
5月 9日(日) 8:45-9:45
5月10日(月) 19:00-20:30 
5月16日(日) 8:45-9:45 
5月17日(月) 19:00-20:30 
5月23日(日) 8:45-9:45 
5月24日(月) 19:00-20:30 
5月30日(日) 8:45-9:45 
5月31日(月) 19:00-20:30 

場所 鴨川市和泉 スタジオ212
レッスン代1回¥1,200
※予約必要なし   問合せ kamogawayoga@gmail.com



<千葉・木更津 いきいきヨーガ>
ハタヨーガ
5月14日(金)15:00-16:20 
5月21日(金)15:00-16:20 
5月28日(金)15:00-16:20 

場所 木更津市清見台公民館
レッスン代1回¥1,000
※予約必要なし 問合せ kisarazuyoga2010@gmail.com



なお、毎週やっている以下の2カ所は会員制なので、
直接お問い合わせください。

千葉・鴨川 KCCスイミングスクール
毎週火曜日 12:30-13:30 ハタヨーガ
毎週日曜日 10:15-11:15   ハタヨーガ
TEL: 04-7093-5530

千葉・君津 Current Studio
毎週火曜日 19:30-21:00 シヴァナンダヨーガ
TEL: 0439-37-3738 
http://current.livedoor.biz/



その他、プライベートレッスンや、awa retreat(アワリトリート)も行っていますので、
ご希望の方はメールにてお問い合わせください。

kamogawayoga@gmail.com


お待ちしています!
雨の日は料理の日
やっと今日は快晴で、本当に最高の日でした。
天気がいいと、すべてが美しく光って、本当に幸せ感じます。

その前は、寒くて雨の日が続いてました。
雨の日は、料理と瞑想に最適ですね。


木曜日はひたすら料理してました。

まずは、Love&Rice、Cocoonまゆこのピーナッツクッキーのレシピでクッキーづくり。



オーブンは、Peace オーブン!
天火にかけて使う、70年代?とかに使われていたこんなにかわいい代物です。





やっぱりまゆこのレシピは本当に簡単で超美味しい!サイコーです。
レシピ付きのポストカード、Love&Riceで購入できます。




そして、
Uchi Yoga夫妻のために、
インドで購入したスパイスたちを使ってインドカレーづくり。

ひよこ豆用のスパイス、チャナマサラを使ってひよこまめカレーと、
スパイス屋のおっちゃんがしつこく勧めてきたオリジナルスペシャルマサラを使ってジャガイモのサブジ。
あとは、実は初めて作ったチャパティ。




インドな夜でした。。。



料理後に少し瞑想。

雨が屋根に落ちる音を聞きながらの瞑想時間は、
とても心が落ち着く。
いつもより、心が静かになりやすいように感じます。


インド行く前は、雨の日と寒い日が本当に苦手で嫌だったけど、
こうして楽しめるようになってきたのは、私にとって大きな進歩。


雨や寒さがあるからこそ、晴れの日をより嬉しく思うんだな、と、
今日青い空にある太陽の日差しをたっぷり浴びながら、
ひしひしと感じました。

これが1年中晴れてたら、飽きるし、生きていけないしね。


感謝ですね、すべてに。


お釈迦様の誕生日
 4/8は、お釈迦様(ゴータマ・シッダールタ)のお誕生日。

だからというわけではなく、
スペイン人のヨーガ修行仲間が遊びに来ていたので、
インド帰り初のお寿司を食べに地元鴨川の寿司屋、笹元へ。


マスターの芸術的な作品たち。


久しぶりに、、、
うううううんんんんん。。。。。




毎度毎度ですが、
唸らされる素晴らしいお味。。。

普段は完全ベジタリアンな友達も、
相当はまってました。


この最後に出てくる焼き寿司が、ほんと、たまらない。。。
ほんと、のけぞりかえってしまうほど、美味い。。。




インド修行は何処へ!???



何はともあれ、最高でした。


笹元さん、
いつもありがとうございます!




その笹元さんのおすすめで、
お釈迦様の誕生日「花まつり」で甘茶をふるまっているという観音寺へ。





桜がちょうど満開で、日も差してきて最高に綺麗でした。


☆観音寺の花まつりについての葉書より

「花まつり」とは、4月8日にお生まれになったお釈迦様の生誕をお祝いする行事です。

お釈迦様はインドのルンビニーの花園でお生まれになった時、
すぐに七歩あゆまれ、天と地を指して

「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげゆいがどくそん)

と言われました。

すると花園には音楽が響き、天界の龍王が甘露の雨を天空から降らせたという伝説があります。


その伝説にならって、花まつりのときには花で飾った御堂に誕生仏を安置し、仏様の上から甘茶を注いでお祝いします。



「天上天下唯我独尊」とは、

「目を見開いて見渡せば、どの生命も皆光り輝いている」という意味です。
かけがいのないいのちの自覚を、それぞれの人に呼びかけているのです。






観音寺の中には、住職さんが墨で描かれたというこんなものも





こんなすごいものを筆で描くなんて、
瞑想以外の何ものでもないですね。

圧巻です。。。



鴨川の駅前にあるお寺とお寿司やさんです。
どちらもぜひ一度足をお運びくださいませ。


© 2008 e-GLIDE. All Rights Reserved.